株のデイトレード副業日誌|板と足と歩み値の向こう側

副業としての日本株デイトレ【ブログ】試行錯誤の足跡

24/01/29~24/02/02 株デイトレ副業日誌~副業としてのデイトレード~

株のデイトレードを始める理由は、人それぞれだと思います。

デイトレで生計を立てたい、自由に使えるお金がほしい、資産形成の一環として行う、ゲーム感覚で趣味として行う、一攫千金を狙う…等々。

私の場合は、収入源を増やしたいと思い、副業として株のデイトレードを始めました。

 

副業とは、本業のかたわらにする仕事です。

世間一般の認識では、デイトレードは仕事として認められていないかもしれない。

でも、安定収入を得られるなら、デイトレも仕事になると思います。

 

デイトレを副業(仕事)としてやるからには、コンスタントに利益を上げなければならない。一時的な利益ではなく、継続的に利益を上げる必要がある。

ハイリスク・ハイリターンの一か八かの勝負は避けて、資金管理をしなければならない。

 

…仕事として向き合えば、適当なトレードができなくなります。

 

個人で何か事業を始める場合と同様に、デイトレードでも初期投資や必要経費がかかります。

初期投資としては、PCやモニターなどのトレード環境を整える費用があります。

それだけではなく、「勝てるようになるまでに失う資金」も初期投資だと考えて、デイトレを続けています。

 

勝てるようになってからも、経費は発生します。

一番大きな経費は、損切りだと思います。

損切りは必要経費」というフレーズを耳にしますが、デイトレをする以上、損切り(負けること)は避けられません。

 

損切りという経費がかかることを前提にして、いかに経費を抑えるか、いかに利益を伸ばせるかを考えるようにしています。

 

それでは、1月の最終週(2月第1週目)の株デイトレードの記録です。

 

【24/01/29 月曜日】

1.日経平均

終値:36,026.94    +275.87    +0.8%

2.取引銘柄

◆8035◆東京エレクトロン

終値:28,010    +40    +0.1%

3.エントリー(勝敗)

東京エレクトロン:2回(2勝0分0敗)

4.実現損益

+3,500円

5.最終取引終了時刻

09:03

 

【24/01/30 火曜日】

1.日経平均

終値:36,065.86    +38.92    +0.1%

2.取引銘柄

◆8035◆東京エレクトロン

終値:27,985    -25    -0.1%

3.エントリー(勝敗)

東京エレクトロン:2回(2勝0分0敗)

4.実現損益

+6,500円

5.最終取引終了時刻

09:36

 

【24/01/31 水曜日】

1.日経平均

終値:36,286.71    +220.85    +0.6%

2.取引銘柄 

◆8035◆東京エレクトロン

終値:27,865    -120    -0.4%

3.エントリー(勝敗)

東京エレクトロン:2回(2勝0分0敗)

4.実現損益

+4,500円

5.最終取引終了時刻

09:11

 

【24/02/01 木曜日】

1.日経平均

終値:36,011.46    -275.25    -0.8%

2.取引銘柄

◆8035◆東京エレクトロン

終値:27,640    -225    -0.8%

3.エントリー(勝敗)

東京エレクトロン:2回(2勝0分0敗)

4.実現損益

+5,000円

5.最終取引終了時刻

09:17

 

【24/02/02 金曜日】

1.日経平均

終値:36,158.02    +146.56    +0.4%

2.取引銘柄

◆8035◆東京エレクトロン

終値:28,100    +460    +1.7% 

3.エントリー(勝敗)

東京エレクトロン:3回(2勝1分0敗)

4.実現損益

+2,500円

5.最終取引終了時刻

10:15

 

【今週の実現損益】

+22,000円

240202株デイトレ損益

今週の収益は、22,000円でした。

結果だけをみれば、負けなしで2万円を超える利益を出せたので順調にみえます。

でも、内容には反省点があります。

収益を伸ばそうとして前のめりになり、危ない位置でのエントリーがありました。

来週は、気を付けたいと思います。

 

今週は、書き溜めていた1月のデイトレ日誌をすべてアップすることができました。

2024年最初の1か月、トレードお疲れ様でした。