株のデイトレード副業日誌|板と足と歩み値の向こう側

副業としての日本株デイトレ【ブログ】試行錯誤の足跡

2024年1月株デイトレードの勝率~一日信用成績表の勝率計算方法~

前回の記事の続きです。

ayumine.hatenablog.com

今回は、先月の株デイトレードの勝率です。

 

デイトレで勝つためには勝率6割でいいと聞いたことがある。

でも、私の場合は、勝率6割だとなかなか利益を出すことができない。なぜなら、理想とされる「損小利大」ではなく、「損大利小」になりがちだから。

 

先月(1/4~1/31)は、全部で34回のトレード。

利益が出た取引が勝ち、同値撤退が引き分け、損失が出た取引が負け。

1月全34回の取引の成績は、27勝3分4敗。

 

勝率を計算すると以下のようになった。

・引き分けを除いた勝率は、27勝4敗(27÷31)で87.09%

・引き分けを含めると、27勝3分4敗(27÷34)で勝率79.41%

 

松井証券の「一日信用成績表」の勝率欄を確認してみると…

2024年1月一日信用成績表

勝率欄には、79.41%と記載されているので、同値撤退(引き分け)を含めた勝率になっていることがわかる。

 

~日ごとの勝率~

利益を出した日を勝ち、プラマイ0の日を引き分け、損失を出した日を負けとする。

2024年1月デイトレ月間収支

1月全19日の成績は、18勝0分1敗。

日ごとの勝率は、94.73%(18÷19)

この数字は参考程度。たいして役に立たない。

 

2月以降の勝率はどうなるのか。

今後も、トレードごとの勝率を計算して分析したいと思います。